情報機器の活用a,b,c、関連文書

最終更新日時( )

  1. 情報機器の操作を受け、より深く情報機器を活用できるようパソコン向けアプリケーションソフトなどを中心に学習する。
    表計算ソフト、プレゼンテーション用ソフトを中心にワープロ以外のアプリケーションを使えるようになることを目標とします。
  2. 受講者多数により抽選での移動のお願い
  3. 別コマへの移動は前期登録部分を優先。指示された場合を除き最終決定は履修登録終了後。
  4. 3つの授業
    1. 2A3071 情報機器の活用a 水5コマ16:20-
      http://syllsrv.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/SyllSearch/SyllSearch2012.cgi?id=1396&mode=show
      2A3071,2A3072は、開講日時が違うだけで講師、内容ともに同じ授業である。
      使用する教室(情報第2演習室)に100台の制限がある。受講者が多い場合には、抽選を行なう。
      1. 授業のページは http://edb.miyakyo-u.ac.jp/ugawa/class/2A307/textbook.html
      2. 10/10(水)授業内容は、教科書71-91途中まで。
        1. 課題、P91 練習20 ファイル名「e9999入力練習.xlsx」
      3. 10/17(水)授業内容は、教科書91から104まで。私と一緒ならできる。自分一人でできるかを確認する復習が宿題の意味。
        1. 課題、P93,練習21,「e9999訂正練習.xlsx」
        2. 課題、P95,練習22,「e9999効率の良い入力練習.xlsx」
        3. 課題、P101,練習24,「e9999ピザ売上完成.xlsx」
        4. 課題、P102,練習25,「e9999打鍵数完成.xlsx」
        5. 課題、P104,本文(授業中に済ませたもの),「e9999すし売上終了.xlsx」
        6. 課題、P104,練習26,「e9999部活動完成.xlsx」
      4. 10/24(水)授業内容は、教科書105から119、練習30まで。
        1. 課題、P105本文で開いた"関数"(授業中に一緒にやったもの)に練習27部分を追加し「e9999関数終了.xlsx」で提出。
        2. 課題、P112,練習28,「e9999飲み物完成.xlsx」
        3. 課題、P116,練習29,「e9999ピザ書式完成.xlsx」
        4. 課題、P118,本文「e9999すし書式終了.xlsx」(授業中に一緒にやったもの)
        5. 課題、P119,練習30,「e9999入場者売上完成.xlsx」
      5. 10/31(水)授業内容は、教科書119から138、練習36まで。
        1. 課題、P122,本文「e9999通信講座完了.xlsx」(授業中に一緒にやったもの)
        2. 課題、P122,練習31,「e9999星座占い完成.xlsx」
        3. 課題、P125,本文「e9999通信講座印刷完了.xlsx」(授業中に一緒にやったもの)
        4. 課題、P128,練習32,「e9999進路内訳完成.xlsx」
        5. 課題、P128,練習33,「e9999縦棒グラフ完成.xlsx」
        6. 課題、P130,練習34,「e9999円グラフ完成.xlsx」
        7. 課題、P135(P128初保存)上書き保存,本文,「e9999収支内訳グラフ.xlsx」(授業中に一緒にやったもの)
        8. 課題、P135,練習35,「e9999コンビニ完成.xlsx」
        9. 課題、P138,本文「e9999ホームページ図形完成.xlsx」(授業中に一緒にやったもの)
        10. 課題、P138,練習36,「e9999学習完成.xlsx」
        11. 近々Excelに関する中間試験があるので、課題に関しては済ませておかないとテストの点数が悪くなる。テスト問題!山を張るなら「関数を使って計算、グラフを書く」ところあたり。
      6. プレゼンテーション11/7(水)授業内容は、P139ページから
        1. 課題、P147,練習37,「提出物なし」
        2. 課題、P153,練習38,「e9999わが街の紹介完成.pptx」
        3. 課題、P156,練習39,「e9999欧州営業完成.pptx」
        4. 課題、P158,練習40,「e9999歯科完成.pptx」
        5. 課題、P161,練習41,「e9999緑山完成.pptx」
      7. 11/14(水)授業内容は、P161ページから
        1. 課題、P162,練習42,「e9999健康な歯完成.pptx」
        2. 課題、P164,練習43,「e9999営業会議完成.pptx」
        3. 課題、P168,練習44,「e9999教育実習完成.pptx」
      8. 11/21(水)Excel中間テスト
      9. 11/28(水)授業ページの年賀状書きからブログの作成
        http://edb.miyakyo-u.ac.jp/ugawa/class/2A307/textbook.html
        1. 課題、ブログを携帯から送ることができるようにして、写メールを送ってブログに投稿する。投稿は最低2回。3月まで削除しないキープ。
      10. 12/5(水)12:10-12:50 追試験、再試験(3クラス合同、欠席者、成績不振者、その他対象)
      11. 12/5(水)ホームページの作成
      12. 12/12(水)ホームページの作成2(いろいろいじってみるとどうなるか)
    2. 2A3072 情報機器の活用b 木3コマ13:00-
      http://syllsrv.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/SyllSearch/Syll Search2012.cgi?id=1397&mode=show
      2A3071,2A3072は、開講日時が違うだけで講師、内容ともに同じ授業である。
      使用する教室(情報第2演習室)に100台の制限がある。受講者が多い場合には、抽選を行なう。
      1. 授業のページは http://edb.miyakyo-u.ac.jp/ugawa/class/2A307/textbook.html
      2. 10/11(木)教科書71-91途中 練習20まで済み。
        1. 課題、P91 練習20 ファイル名「e9999入力練習」でDocumentに保存しておく。
      3. 10/18(木)休講
      4. 10/25(木)授業内容は、教科書91から104まで。私と一緒ならできる。自分一人でできるかを確認する復習が宿題の意味。
        1. 課題、P93,練習21,「e9999訂正練習.xlsx」
        2. 課題、P95,練習22,「e9999効率の良い入力練習.xlsx」
        3. 課題、P101,練習24,「e9999ピザ売上完成.xlsx」
        4. 課題、P102,練習25,「e9999打鍵数完成.xlsx」
        5. 課題、P104,本文(授業中に済ませたもの),「e9999すし売上終了.xlsx」
        6. 課題、P104,練習26,「e9999部活動完成.xlsx」
      5. 11/1(木)授業内容は、教科書105から。
        1. 課題、P105本文で開いた"関数"(授業中に一緒にやったもの)に練習27部分を追加し「e9999関数終了.xlsx」で提出。
        2. 課題、P112,練習28,「e9999飲み物完成.xlsx」
        3. 課題、P116,練習29,「e9999ピザ書式完成.xlsx」
        4. 課題、P118,本文「e9999すし書式終了.xlsx」(授業中に一緒にやったもの)
        5. 課題、P119,練習30,「e9999入場者売上完成.xlsx」
      6. 11/8(木)授業内容は、教科書119から。
        1. 課題、P122,本文「e9999通信講座完了.xlsx」(授業中に一緒にやったもの)
        2. 課題、P122,練習31,「e9999星座占い完成.xlsx」
        3. 課題、P125,本文「e9999通信講座印刷完了.xlsx」(授業中に一緒にやったもの)
        4. 課題、P128,練習32,「e9999進路内訳完成.xlsx」
        5. 課題、P128,練習33,「e9999縦棒グラフ完成.xlsx」
        6. 課題、P130,練習34,「e9999円グラフ完成.xlsx」
        7. 課題、P135(P128初保存)上書き保存,本文,「e9999収支内訳グラフ.xlsx」(授業中に一緒にやったもの)
        8. 課題、P135,練習35,「e9999コンビニ完成.xlsx」
        9. 課題、P138,本文「e9999ホームページ図形完成.xlsx」(授業中に一緒にやったもの)
        10. 課題、P138,練習36,「e9999学習完成.xlsx」
      7. 11/15(木)授業内容は、P139ページから
        1. 課題、P147,練習37,「提出物なし」
        2. 課題、P153,練習38,「e9999わが街の紹介完成.pptx」
        3. 課題、P156,練習39,「e9999欧州営業完成.pptx」
        4. 課題、P158,練習40,「e9999歯科完成.pptx」
        5. 課題、P161,練習41,「e9999緑山完成.pptx」
      8. 11/22(木)Excel中間テスト
      9. 11/29(木)授業内容は、P161ページから
        1. 課題、P162,練習42,「e9999健康な歯完成.pptx」
        2. 課題、P164,練習43,「e9999営業会議完成.pptx」
        3. 課題、P168,練習44,「e9999教育実習完成.pptx」
        4. 年賀状の書き方まで
      10. 12/5(水)12:10-12:50 追試験、再試験(3クラス合同、欠席者、成績不振者、その他対象)
      11. 12/6(木)授業内容は、ブログの作成
      12. 12/13(木)ホームページの作成
    3. 2A3073 情報機器の活用c 水4コマ14:40- (e-Learning)
      http://syllsrv.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/SyllSearch/SyllSearch2012.cgi?id=1398&mode=show
      2A3073は、2A3071,2A3072と同様の内容を教室以外、自宅からもできるe-Learningを用いて行なうものである。
      「自分のペースで進められる」ということは、自分に甘いと勉強を進めることができない。弱くない、強い意思を持つ者にお勧めするコースである。
      使用する教室(情報第2演習室)に100台の制限がある。受講者が多い場合には、抽選を行なう。
      具体的な進行状況は以下の授業のページで提示。
      授業のページは、宮城教育大学のMoodleコース http://moodle.miyakyo-u.ac.jp/lesson/
      12/5(水)12:10-12:50 追試験、再試験(3クラス合同、欠席者、成績不振者、その他対象)
      1/23 試験前、最後の講義 http://edb.miyakyo-u.ac.jp/ugawa/class/2A307/textbook.html#today
      1/30 期末試験
  5. 教科書
    Office 2007 & 情報モラル
    資料(本文、練習用ファイル)はhttp://www.noa-prolab.co.jp/shp/download/にあるのでダウンロードしましょう。
  6. 授業評価アンケートの結果(2011年)


    「この授業はここがいい」という点(継続すべき点)があれば具体的に記してください。 「この授業はこうすればもっとよくなる」という点があれば建設的に提言してください。
      まだ、パソコンが起動できていないのに、どんどん授業が進められてしまうので、全員、起動できるまで、待ってほしかった。
    TAの方がいらっしゃると心強いです。  
    マイク、映像を用いた授業で大変わかりやすかった。  
    TAさんたちのお陰でスムーズに授業が進行している点。  
    TAがいらっしゃったのですぐ質問できた。また、先生自身もゆっくりやってくれた。 「いくらなんでもこれくらいはわかる」という内容もいくつかあった。先にくわしいアンケートなどがあるとよかったかも。
      タブが〜 ドキュメントが〜 と言われても、慣れないうちはどこやってるのか分からなくなることがちょくちょくあったので、最初の方ではもっとモニターの操作をゆっくり見せてほしい。
    生徒からのコメントを受け付けるシステム 先生がコメントにすぐ反応してくれないことがあった。
    みんなができるまで待ってくれるところがとてもよかったです。TAの人もいてくれて、助かった。  
    質問・アンケートをしっかり受け入れるところ  
    作業をよくできる  
    先生の声のボリュームが毎回完ペキ!! 遅れていても待ってくれるので良い。  
    全員ができるまで説明したり、アシストに入ってくれるので、しっかり学ぶことができる。  
    いつでも質問できる点! 先生にも、TAさんにも聞けるので良いです。  
    リアルタイムで質問できるシステムはとてもたすかりました。 マックのアプリも取り組みたかったです。
      Windowsが終わったら、macをやった方がいいと思った。
    生徒に合わせたペースで授業が進められた点。  
    自分で演習をする機会が多かったので、今まで出来なかったExcelの関数が出来るようになった。  
      出席のことがよく分からなかった。
    TAさんの説明は良かったです。むしろTAさんの説明で全部いいです。  
    自分のペースで進められるのが良いと思う。 大学生にしては専門的すぎる内容のような気がする。
    自分の都合に合わせて進められた点。 前期の授業のように、初級者向けとできる人向けでクラスを分けてほしい。(自分だけではよくできないところもあったので。)
    e-learning 良いと思います。  
    自分のペースで進められた。わからないところがあっても個人的に教えていただけた。  
    いつでもe-learningをすすめられる e-learningは思ったよりレベルが低いことをくどく説明していた感じがあり、全体的にわかりにくく、とっつきにくかったです。教科書コースにすればよかったと思いました。もっと実用的なテキストなどを自分ですすめた方がスキルが上がると思います。
      ツィッターやフェイスブックの登録は、希望制でよかったのではないか。ブログも。
    TAの人がいてくれてたすかった!  
    サポートの人がいたことがよかった。 先生が時々感情的になって、何が言いたいのかよく分からなかった。
      全体的に進むペースがはやいので、配慮をして授業を進めてほしいです。
    分かりやすかったです。  
    わからない人に合わせて丁寧に指導してくださったこと、宿題が適度にあったことによって、より身に付いたと思います。  
    たのしくできたので良かったです。  
    かなり現代的なこと例えばTwitterやFace bookやhome pageなどをするので情報機器を活用する上でかなり役立つ。 もっとゆっくり生徒の能力を見ながら進めてほしい。
      速くて追いつけない時があった。ホームページ等を作成したが、個人的には必ずしも登録したかったわけではなかったので、授業評価は別の方法でしてほしい。授業で色々登録したので、パスワードとか覚えられないしセキュリティとかがかえって不安・・・
    誰もおくれずにできること 1回の授業で1つの内容を終わらせてほしい。
    授業がちょっと早く終わること。 TAの人たちもう少しはっきり教えてほしいです。
    自分のスピードで進める点  
    生徒の自主性に任せるところ 実践的な技術を伝授
    TAさんの説明がとても親切でわかりやすくて良かったです。 e-learningのシステム自体が分かりづらく、戸惑っていた学生が多いように感じました。Microsoft のe-learningにこだわらず、先生方が毎回課題をいくつか示し、それを提出する方がシンプルで良いと思いました。
    自分の好きな進度で進められる点。  
      ・予想以上にレベルが高い内容だったので、もう少しサポートの方を中心とした補充的な内容を増やしても良かったと思う。
    ・先生の話し方が早くてききとれないことが多かったのでもう少し学生に配慮してほしい。
    自分のペースで続けられる点 eラーニングは専門用語が多すぎてよく分かりづらかったので、そこを改善できたらいいと思う。
    自分のペースで学習でき、困ったときは助けてくれる人がいる。  

  7. 参考:2009年の授業評価と自由記述蘭
    習熟度の差による不満。できない人に対してはゆっくりじっくりやれば良いが、ある程度できる人の不満には対応しづらいことが見える。不公平感に関しては考え方の差。


    「この授業はここがいい」という点(継続すべき点)があれば具体的に記してください。 「この授業はこうすればもっとよくなる」という点があれば建設的に提言してください。
    good. good.
    前にやったときよりもワードやエクセルがわかりやすかったです。  
    生徒のレベルに合わせて進められている所。 「ちょっと待って」とか要望が先生に伝えられる所。 たまに説明に夢中になり、追いつけない時があった。
    skypeを使うことで、3号館でも講義を受けられるなど対応が広くとられていた点。 繰り返し内容を振り返ることで理解が深まった点。  
    授業内容をあらかじめのせている部分。 あまりパソコンが出来ない人のレベルに合わせている部分はいいが、出来る人が同じことを何回も聞かなきゃなくてヒマになってしまう;
    生徒から、質問を受けてすぐ答えるシステムが良いと思う。 説明をもっと分かりやすくおねがいします。
    授業中に意見があるときに1や0などをクリックして進められた点。 TAさんのヘルプが早くてとても助かりました。  
    教員になってから使うたくさんの知織が学べて良かったです。  
    何度も復習をかけてくれたので、授業を休んだ後も遅れることなく参加できた。とても良かったです。  
      もう少し、エクセル、パワーポイントの演習をしたかったです。
    質問や「少し待ってほしい」ということがすぐに伝えられるので、その授業1時間ごとに学び取れるものが非常に多い。  
    学生一人ひとりの質問にきちんと対応していてよかったです。 ホームページの作成でかなり手間取っていたので、最初から授業は全員参加にした方がよいと思いました。
    個人のレベルに合わせて行われるところ。  
    分からない所があってもすぐに聞ける授業体勢。  
    質問がすぐにできるところ。 出席を自由にしたせいで進みが遅くなったので、対策を考えてほしい。
    コンピュータのことで実際に使える知識をたくさん学んだので、これからに生きることが多くていいと思った。  
      授業に先週来なかった人へのフォローなどで1時間程かかり、毎週来ている人が退屈する事が2・3回ありました。確かにフォローは必要だとは思いますが、違う形のフォローの仕方があるのではと感じます。
    最後のウイルスに関する授業は学生のみんなが安定したと思います。  
    マイクを使って下さったおかげで聞きやすかった。 情報という授業は、数学や国語と比べるとあまりやった事のない授業だったので、知らない事だらけでウイルスについてなど沢山の知識を得る事ができました。  
    個人の能力に合わせて学べる。 分からないことがあれば、すぐ質問が可能なため、理解しやすい。  
    とても丁寧な授業でした。質問・要望が送れるのはよかったです。 とても詳しく実用的な内容が学べました。 レポートを出せば出席しなくてもOKというのはいかがなものかと思います。私は毎回出席していたため、出席していなかった人たちにレポートがあるたびに教えてとせがまれました。いいように使われている感じがしていい気はしませんでした。
    情報機器の操作だけでなく、モラルやウイルス対策のことなども丁寧に説明していただけるので、得られるものが大きい。  
    先生に意見を伝えやすい。  
    授業中にwebを通じて質問できるシステムが良かった。 スクリーンとディスプレイを見比べながらの作業になるので、インターネットやホームページ作成に関してはもう少しペースを落としてゆっくりと作業できるようにしてほしかったです。
    具体的な知識や技術を解説してもらえたので、活用できる技術も多々身につけられた。 「レポートさえ出せば自由出席」のスタイルだと、たまに出席した際、他の常に出席している人の進度を妨げることになる。欠席も自己責任ならば追いつけないのも自己責任。真面目に出ている人が損をしないよう工夫をしてもらいたい。
    わからない人になんども繰り返し教えてくれます。 来ていない人のわからないには無視してもいいんではないかと。
    パソコンが苦手な私でも分かりやすい授業でした。  
    とても丁寧で分かりやすかったです。 今後もお世話になります。  
    先生が優しいおかげで、いろいろスムーズにできました。HPのこととか、初めてでわからないことばかりだったからよかった。  
    1つ1つの技術を身につけることができた。 忙しそうでした。
    分からない人へのフォローがたくさんあり良かった。 もう少し、レベルの差を考えて授業を構成できればよかったと思う。
    もっとゆっくり説明して頂ければ良かったと思います。  
      教科書を使用する回をじっくりやった事で、後半はいそぎ足となっていた。教科書がないからこそ、先生を頼りにしているのだからじっくりやってほしい。
    学生側に立って(立場で)授業を進めてくれた。 素晴らしかったと思います。
    エクセルやパワーポイント、メーリングリストなど、将来も使えそうな多くの技能を学べたから。  
    実際に必要なことが学べる。 質問しやすい形態。  
    1人1人のペースに合わせて、進めてくれたので、とてもやりやすかった。 特にないです。
    生徒のペースに合わせて教えてくれる。  
    わからないところをすぐに質問できたり、教えてくれる人がいて、パソコンも1コおきにスクリーンの画面がうつっていたのでわかりやすかった。 内容がむずかしいときもあった。
    生徒のスピードに合わせて授業してくれる。すぐ質問できるし、すぐ答えてくれる。  
    第2、3で分けていたのがよかった。 少し、早い、難しい。


  8. 受講者多数により抽選での移動のお願い



--鵜川義弘