情報機器操作URL集

  1. 最新ニュース
    1. 現在のところ、何もありません。
  2. パーソナルコンピュータ電源位置 HP Compaq Elite 8300 Ultra-Slim Desktop
  3. 各先生のページ
    1. 鵜川のページ
      1. http://edb.miyakyo-u.ac.jp/ugawa/class/2A1211-4/
    2. 高橋先生のページ
      1. http://students.miyakyo-u.ac.jp/~hideyuki/
    3. 小野寺先生のページ
      1. http://students.miyakyo-u.ac.jp/~keita-o/
    4. 笹井先生のページ
      1. http://staff.miyakyo-u.ac.jp/~kazuto/johokiki/
  4. この授業の目標と成績評価と出席に関する情報
    1. 情報モラルを理解し、本学の端末を使えるようになり、ネットの検索ができ、Wordができ、レポートを電子メールで送れるようになること。タッチタイピング5級以上(6級7級ではだめ)
    2. 評価方法
      1. 平常点(出席、遅刻などの授業態度)、レポート、最終試験を総合して成績を評価する。  
    3. 遅刻、欠席、基本的にすべての授業に出ること、遅刻しても授業に出ること。
      1. 4回以上の欠席は自動的に不合格
      2. 大学の正規の授業(実習)、忌引きなどの公欠以外は、運動系大会などに参加した場合も病気などの欠席と 同じように1回の欠席としてカウントする。
      3. 授業開始後30分以後の遅刻は欠席として扱う.ただし,授業に参加することはかまわない.
      4. 授業開始後30分までの遅刻については、2回の遅刻で1回の欠席として扱う。
        *例:3回欠席と2回遅刻(欠席1回扱い)の場合は, 3回+1回の欠席で,4回の欠席となり不合格。
    4. 以下、鵜川からの助言(他の先生は言い方が違うかも知れない)
      1. 情報関係は積み上げが重要。遅刻欠席はするな。やむを得ず欠席した場合は授業内容を確認し、次の授業までに追いついておくこと。午後2時以降はテックサポーターが第2演習室に居るので設定方法などについて質問できる。
      2. 欠席届は本人が持参するべき。友人に頼むな。他人の欠席届を預かって来ないで欲しい。そうしないと、欠席に関する注意を本人にすることができない。本人に欠席回数を確認することができない。
      3. 誰が持ってきても欠席は欠席。公欠以外は考慮しない。
      4. この授業はTAが目視により正しく遅刻欠席を記録している。入退室のカードの記録で確認をしているのではない。
  5. 授業計画
    1. 月曜日の授業の注意
      5/2(月)は、指示がない限りゴールデンウイークにも関わらず、授業があること。
      8/8(月)(補講日)まで授業があること。
      8/1(月)は、月曜日にもかかわらず、大学全体で木曜の時間割で授業を行うことに注意(翌8/2は金曜日の授業)。
    2. 金曜日の授業の注意 
      5/6(金)は、指示がない限りゴールデンウイークにも関わらず、授業があること。
      8/5(金)(補講日)まで授業があること。
    3. 8/3~8/9が補講期間(補講日とは教員が不意に休むなどで休講になった場合にそれを補う授業日のこと)
    4. 試験日は教員が決める。成績によっては最終試験後、補講日以降も試験、再試験があるので、成績が不安な者は、帰省、旅行、バイトなどの予定を入れないこと。

      2016
  6. シラバス授業計画
    1. ログイン、基本操作、宮教Gmail転送、学務Portalサイトの利用
    2. ブラウザの使い方、Web検索、図書館情報
    3. タッチタイピング、日本語入力
    4. 電子メールの基礎
    5. 宮教Gmail、電子メールの設定
    6. 電子メールの使い方
    7. 正しい電子メールの書き方と送受信
    8. 中間試験
    9. Word1
    10. Word2
    11. 添付書類の送信
    12. コンピュータのハードウエア&ソフトウエア
    13. 情報セキュリティ、モラル、ネットを安全に使うには
    14. レポートの作成方法、印刷
    15. 試験

  7. パスワード関係
    1. パスワード変更ページ
      http://password.miyakyo-u.ac.jp/
    2. お薦めパスワード
      http://edb.miyakyo-u.ac.jp/ugawa/class/password_introduction.html
    3. パスワード入力時に NumlockキーがONになっていないか注意。
      Numlockキーは、拡張キーボードのように数字を入力するテンキーがない機種で、数字のみを入力するためにロックをかけるキーである。このNumlockキーがONの場合、UIOJKLMの入力がそれぞれ4561230になり、気が付かない内に数字でパスワードが設定され、後でトラブルになることがある。


  8. 学務関係連絡のメールを転送し休講情報を受け取る設定
    http://edb.miyakyo-u.ac.jp/ugawa/class/2A1211-4/kportal.html
  9. 教科書の購入
    教科書を未購入の場合は、生協で購入(後期授業「情報機器の操作」でも使用)
    http://noa-prolab.co.jp/store/products/detail.php?product_id=37
  10. ブラウザの使用法
    1. GoogleChrome
      https://www.google.co.jp/search?q=google+chrome+入門
    2. プロキシ設定の解除(基本的に不要)
      アカウント取得などをプロキシ経由で行うと不正アクセスと思われるので、以下の方法で解除する。
      1. GoogleChrome
        設定>(一番下)詳細設定を表示...>ネットワーク>プロキシ設定の変更>「 自動構成スクリプトを使用する」のチェックを外す
      2. Firefox
        ツール>オプション>詳細>ネットワーク>接続設定
        「自動プロキシ設定スクリプト」を「プロキシを使用しない」に変更
      3. InternetExplorer
        インターネットオプション>接続>LANの設定
        「 自動構成スクリプトを使用する」のチェックを外す
  11. 各種メール設定
    1. 宮教Gmail
      1. 宮教Gmailへのログインとメールの携帯へのメール転送方法
        http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/sys2013/01GoogleApps-forword-setting/index.html
      2. 携帯各社迷惑メール対策のページ(Gmailからの転送がうまく行かない場合)
        1. docomo 特定のメール
          https://www.google.co.jp/search?q=個別に受信したい+ドメイン
        2. au
          https://www.google.co.jp/search?q=%E5%80%8B%E5%88%A5%E3%81%AB%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84+%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3+au
        3. SoftBank
          https://www.google.co.jp/search?q=個別に受信したい+ドメイン+softbank+-docomo+-au
      3. 署名の設定
        http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/sys2013/05signature/index.htm
      4. スマホにアカウント追加
        1. iPhone 「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>アカウントを追加>Googleを選ぶ
          1. ログインの画面が出るので、e9999@students.miyakyo-u.ac.jpを入力して「次へ」
          2. パスワードを入力して「次へ」
          3. 少なくとも「メール」は選んで「保存」
        2. Android 「設定」>アカウント>+アカウントを追加>Googleを選ぶ
          1. ログインの画面が出るので、e9999@students.miyakyo-u.ac.jpを入力して「次へ」
          2. パスワードを入力して「次へ」
          3. 同意する
          4. お支払い情報の設定は「スキップ」を選んで「次へ」
          5. Googleのアイコン「G」をタップ
          6. 同期のメニューの中、少なくとも「Gmail」は同期させる
        3. その他、Gmailに届いたメールを転送する
        4. Gmailにアカウント追加
          1. iPhone "ログイン、ログアウト、アカウントの切り替え"
            https://support.google.com/mail/answer/3114694?hl=ja
          2. "Gmail へのアカウントの追加(Android)"
            https://support.google.com/mail/answer/4570255?hl=ja
        5. 宮教Gmailへのログインとメールの携帯へのメール転送方法
          http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/sys2013/01GoogleApps-forword-setting/index.html
    2. mailto:リンク( )を押してGmailからメールを送る方法 。すでに左のリンクをクリックしてGmailでメール作成の画面が出ている人は、再設定する必要はない。
      1. Google Chromeの場合:
        mailto 拡張機能をインストールする(インストールが済んだらGoogleChromeを一旦終了すると有効になる)
        https://chrome.google.com/webstore/detail/mailto/gppbppehiogfokmpligejhaepeopajdf
      2. Firefoxの場合:
        ツール>オプション>プログラム
        検索ウインドウで「mail」と打つ 。出てきた「取り扱い方法」のメニューをクリックするとGmailが選択できる。
      3. Internet Explorerの場合:
        Google Toolbar のインストール しか方法はありません。インストールによりmailtoリンクでGmailが立ち上がるようになります。この場合Googleツールバーが常に表示されます。
    3. Thunderbird設定マニュアル
      1. 事前にGmail(GoogleChrome=Webブラウザで)の設定が必要
        1. IMAPによるアクセスを許可する Gmail設定(⚙マーク)>設定>メール転送とPOP/IMAP>IMAPアクセス:「IMAP を有効にする」のラジオボタンを選ぶ>画面の下で「変更を保存」のボタンを押す
        2. Thunderbirdを使えるようにするhttps://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja
          の中"Googleが云う"ところの「安全性の低いアプリ」のアクセスを「オンにする」
      2. Thunderbirdの設定
        1. アカウント追加で、X9999@students.miyakyo-u.ac.jpとパスワードを入れる。
        2. 重要:同期とディスク容量で「このアカウントのメッセージをこのコンピュータに保存する」のチェックを外す
          情報処理センターのディスク容量より、Google側の容量が大きいので、このチェックが入っているとセンターディスクが破綻する。
  12. Windowsのファイルで、拡張子を見せる方法
    1. スタート>コンピュータ(Explorer)でALTキーを押す
    2. ツール>フォルダオプション>表示>「登録されている拡張子は見せない」のチェックを外す
    3. ついでに「ファイルとフォルダの表示」で 「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選ぶ
  13. タッチタイピング
    1. http://www.e-typing.ne.jp/
    2. ユーザ登録し、練習後「登録」のボタンを押す。
    3. 模擬試験http://web.e-typing.ne.jp/mock/で5級合格を終了の条件。
    4. どのアルファベットが苦手か、どれだけ上達したか、カルテを取ることでわかる。カルテに記録を残すには、ログインした状態で「腕試しレベルチェック」を行い,結果画面で「登録」を押すことで記録が残るようになる。
      http://www.e-typing.ne.jp/enquete/past.asp?id=819