Web掲示板からの脱却の提案

−ニュースの方が楽−

鵜川 義弘(宮城教育大学)

Web掲示板ではなく、ネットワークニュースを使ってはどうでしょうか

キーワード: WebBBS ネットワークニュース

1 Web掲示板全盛

落ち葉に関するWeb掲示板(以下WebBBS)は2年目で今年も大活躍。落ち葉という題材もさることながら、WebBBSはインターネット内で人々が意見交換するためにとても便利な道具であるという確固たる地位を勝ち取っている。落ち葉以外にも、学校内に掲示板を置いて活用したいと相談を受ける機会がありその関心の高さがわかる。

WebBBSは、WWWサーバが動いているUNIX計算機の上でPerl+CGIという環境があれば比較的簡単に作ることができるものなのだか、実は、諸対応は大変難しい。というのも、表示順を変更できたり、ツリー構造表示が必要であったり、画像の添付ができなくてはならなかったりと、各場面で、要求される仕様が微妙に違うからである。一方で、WebBBSのソフトウエアは、たいていの場合単品生産されており、多くのなかから要求に合致するものを探すのは、なかなか骨がおれる。デザインも学びの場に合わせようとすると、しっくり来ないものもある。どうしても必要な場合にはプログラミングにより改変しなくてはならない。

仙台市教育センターでも、いくつものWebBBSが立ち上がっていると聞く。

WebBBSだけを考えていると、多様化するユーザのすべての要求を受け付けることができないばかりか、人的運用コストも無視できなくなるであろう。

2 ニュースの利用

筆者は、ここでは、ネットワークニュースサーバ(News)の運用を提案したい。

先の多様な要求は、人が、コミュニケーションを行うとき必ず出てくるものであり、過去の会話を見たり、前後のつながりを調べるために、メッセージを日付順で並べ替えたり、Subject(題名)順で並べ替えたり、Subjectのツリー構造で表示したりするのは当然の作業として、普段メールで行っていることとまったく同じであることに気がつくと思う。ご自身がお使いのメールソフトでこれをやっていない方は、是非やり方を近くの方に聞いて挑戦してみて欲しい。どんなに便利かよくわかると思う。

図は、OutlookExpressの画面であるが、普段見ているローカルフォルダの欄下に、サーバ名(今回の場合は、edb.miyakyo-u.ac.jp)とグループ名 edb.algae, edb.protoが見える。実は、これがNewsサーバに接続した例であり、見てのとおり、通常のメールと全く同じ操作で扱うことができる。違いは「この部分のメッセージは、メールと違って他の多くの人からも見えている」(WebBBSと同じ状態になっている)ということである。

[edb.miyakyo-u.ac.jpをNewsサーバを追加するときは「ツール→アカウント」「追加→ニュース」でNewsサーバのサーバ名を指定することになる。現在は、この設定をしても、仙台市立学校からは見ることができない(理由は後述)。]

表題の表示方法や、リストの並べ方は、WebBBSではシステムとしてどれかを選ばなくてはならないが、Newsでは、OutloolkExpress の個人設定にゆだねられる。発言を、どこまで見たかを残しておくことを個別のユーザについて記録できている。

やや強引にNewsを紹介してしまったが、NewsはWWW中心のインターネットが始まるはるか以前から続く歴史ある意見交換の道具であり、様々なソフトやしかけ、マナーが培われてきたネットワーク人の社交の場であることに間違いない。OutloolkExpressやNetscapeCommunicatorは、正しく設定すれば、Newsのを自由にあやつることができるよう必要十分なインターフェイスを持っていて、自分が投稿した内容を削除できる、

特定のユーザの発言、特定の話題を見せなくすることができる。

ニュースのその他の機能としては、Newsサーバ側で、1)ホストのアクセス制限、2)ユーザの認証、投3)稿の許可/不許可の設定ができること、4)投稿するとメールの形で管理者に届き、OKと判断されたときにのみ実際の投稿が行われる「モデレート」された状態での運用も可能である。

また、歴史的にNewsをMailに、MailをNewsに、NewsをHTMLに等、様々なツールがすでに開発されていることもメリットとしてあげられるであろう。

これらの大きなメリットのあるNewsを使い、WebBBSからの早期の脱却を希望する。

3 技術面のお願い

すでにNewsをご存知の方には、確認のために、申し添えたい。筆者は、インターネットに流通するNetworkNewsを仙台市の学校のネットワークに配送せよと言っているのではなく、例えば仙台市教育センター内、あるいは、各学校内で他のホストに配送されない、ローカルニュースを作ったらどうかという提案をしている。特徴ある設定の提案として、通常のローカルニュースでは、外部組織のホストからの読み書きができなないよう制限されているものを、外部からも可能とすることで、WebBBSと同様の働きを持たせることができるのではないかと考えているのである。

外部から読み書き可能にしても、一般のNetworkNewsには、配送されないので通常心配されるSPAMの投稿の心配はない。また、いたずらも、Newsという敷居の分、WebBBS以下と想像でき、モデレート制により子供たち同士のコミュニケーションの場としても、安心して提供できると考えられる。

当面の問題は、仙台市教育センターが扱うのネットワークがNews(NNTP)プロトコルを通過させない設定になっていることであり、これは教育センター外に置いたニュースサーバであっても、見ることができないというお粗末な状況の改善である。ネットワーク設定の変更をお願いしたい。

(これは、仙台市教育センターの研究紀要の特別寄稿の原稿です)