モブログで野外調査の写真を地図に!

モブログとは

モバイル+ブログの略で携帯電話など野外移動中のデータでブログ(日記風のホームページ)を作成することを言います。ここでは、特に野外調査等の取材写真をGoogle地図上に整理することができるようにした宮城教育大学環境教育実践研究センターのモブログについて説明します。

岩沼小学校、会津への修学旅行 岩切小学校、かけこみ110番の店調査

撮影した写真を地図上に示すことが可能になると、その場所の周りも含めて状況が良くわかるし、蓄積された情報を他の人と共有することも可能となります。「GPS機能付き携帯電話」または「デジカメとGPSとパソコン」を使って野外調査の記録を残し、情報を共有する方法を紹介します。特に、携帯電話を使う場合は、投稿にパソコンを使う煩雑な操作が必要ないので小学生でも利用が可能です。

GPS機能付き携帯電話を使って

  1. auの携帯のほとんどがGPS付(GPS携帯は、周辺サービスを含めるとauの方が歴史もあり充実している)、docomo最新機種がGPS付。
    auジュニアケータイ docomoキッズケータイ
  2. 携帯で写真を撮る
  3. 写真に現在位置のGPS情報を付加
  4. ブログ掲示板の投稿用アドレスにメール送信

デジカメとGPSとパソコンを使って

  1. デジカメとパソコンは現在お使いのものがそのまま使えます。GPSは Sony GPS-CS1K(15,540円)がお勧めです。他にGeko201(〜30,000円)など。
    Sony GPS-CS1K Garmin Geko 201
  2. 撮影前にデジカメの時計を正確!に合わせる
  3. GPSで現在位置の記録を開始する
  4. 撮影後、パソコンで、写真のシャッターが押された時間とGPSの位置を照合して、写真の位置を写真データに書き込む(専用ソフトあり)
  5. 写真のファイルサイズをWebで見える大きさに減少させる
  6. ブログ掲示板の受付アドレスに投稿する

テスト用投稿アドレス&モブログサーバーを無償提供

すぐにでも使って見たい方のために、投稿用メールアドレスとテスト用のパスワード付きモブログページを提供しています。学校での実践については、2007年度中に限りGPS機能付き携帯電話を貸し出しています。遠慮なくお問い合わせください。

パソコンで整理するだけなら、もっと簡単

他の人と共有の必要はない、データの整理だけに使いたいという方は、GPS+デジカメ+パソコン+カシミール3D(フリーソフト)で地図上に整理ができます。

カシミール3Dでデジカメ写真にGPS情報を付加したところ。

参考文献

Googleマップと携帯を用いた教育用マップの開発(pdf 4Mbytes )


--鵜川義弘@宮城教育大学環境教育実践研究センター()