FFFTPを使った共有スペースへのファイル転送方法

  1. FFFTPは、以下にあります。まだお持ちでないようでしたら、ダウンロードしてインストールをお願いします。
    http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
  2. 起動すると以下の画面が出てきます。
  3. ここで接続のボタンを押します。
  4. ホスト一覧が出ますので、新規ホストのボタンを押します。
  5. ホストの設定で、宮教に用意した共有スペースの情報を設定します。
    1. ホストの設定名(自分で区別するためにつけるニックネーム)例:miyakyo
    2. ホスト名:ugw06.ipc.miyakyo-u.ac.jp
    3. ユーザ名:contents
    4. パスワード:別にお知らせしたもの

  6. 上でOKを押すと、以下の画面になります。今設定した「miyakyo」を選んで「接続」のボタンを押します。
  7. ネットワークへの接続が可能で、接続が完了すると以下の画面になります。

  8. 上のリストの中から「public_html」→「2003」と選ぶと先生方のデータを入れる部分が現れます。
  9. この先生方のフォルダーの中に、Word、一太郎の文書や、Acrobatで作成したPDFをドラッグ&ドロップで入れてください。このとき、ファイル名は、半角のローマ字あるいは半角の数字、そして、Wordであれば.doc、一太郎の場合は.jtd、PDFの場合は、.pdfという拡張子がついたものにしていただくと、様々なところでエラーなく処理が進むと思います。よろしくお願いします。

--鵜川義弘